にゃんこのアリィの使い方【デッキ例など】

ぷよフェスカード

同時開催のさすらいのベストールはこちら!

総評

「強力には違いないが、より使いやすいカードが存在する」


つきよのウィッチと似たようなスキルでありながら、よりギルイベで使いやすい性能になっています。

リダスキは度重なる修正を経てぷよタッチの威厳を取り戻した、にゃんこシリーズ専用のもの。

攻撃4.9倍は並みのフェスを超えるものがありますが、それ以外の特殊な効果を持っていない点がやや厳しいです。

注意点としてはきらぼしのレムレスありきのカードということ。
基本きらぼしと組めないと火力は低くなってしまいます。

ついに登場した緑のにゃんこということで、待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか。

リーダースキル

緑属性カードとこうげきタイプの攻撃力を3.5倍、体力を3.2倍にし、相手に与えるダメージを40%の確率で2倍にする

攻撃の期待値は4.9倍になります。

他のにゃんこシリーズと同じです。

スキル

効果:相手単体にフィールド上のみどりぷよの数×このカードの「こうげき」×15の属性攻撃を与え、フィールドをリセットするその後色ぷよをランダムで12個プリズムボールに変える
発動条件:みどりぷよを40個消す


つきよのウィッチによく似ています。

簡単に言えば、
攻撃対象が全体から単体になった代わりに。倍率とプリズムボールの数が増えました。

いろいろと似ている役割のカードが多いので、他のカードと比較しながら考察を進めていきましょう。

ライバルカードとの比較

つきよのウィッチ

効果:相手全体にフィールド上のきいろぷよの数×このカードの「こうげき」×10の属性攻撃を与え、フィールドをリセットする その後色ぷよをランダムで8個プリズムボールに変える


全体攻撃である代わりに、火力はにゃんこアリィの2/3です。
さらにプリズムボールの数も4つ少ないです。

ギルイベを想定する場合には、つきよのウィッチよりも強力であると言えるでしょう。

にゃんこのシグ、にゃんこのウィッチ

効果:ランダム対象にこのカードの「こうげき」×22の10連続属性攻撃


自分の攻撃×220倍で攻撃するので、
にゃんこのアリィで、にゃんこのシグ・ウィッチを超えるためには、
緑ぷよが15個必要になります。

ただしにゃんこのウィッチは単体攻撃ですから、麻痺攻撃が乗ります。
麻痺を使う場合は必要な緑ぷよの数は10個です。

蒸気都市の初代シリーズなどを使っていれば、盤面内に10個の緑ぷよを確保するのは難しくありません。

にゃんこのウィッチも相当強力なカードです。

ロックなハーピー

相手単体に緑属性カードの「こうげき」の合計×25の緑属性攻撃【発動条件】みどりぷよを40個消す

味方全体の攻撃を参照する点が異なります。
仮に「ロックなハーピーデッキの攻撃平均がにゃんこのアリィの攻撃と同じ」だと仮定すると、
にゃんこのアリィが超えるためには緑ぷよが10個必要ということになります。

ただしロックなハーピーは火力よりもスピードに価値のあるスキルですので、
火力重視のにゃんこのアリィと比較する意味はあまりありません。

ちなみにどちらも麻痺が載せられます。

はれやかなウィン、クラリス

後半のプリズムボールの生成効果が類似する2カードです。

はれやかなウィンは13個、クラリスはアリィと同じ12個です。

はれやかなウィンは最初に全消しをするので、その分の攻撃力は味方全体×14.2倍です。
これをアリィの最初の攻撃で超えるには緑ぷよ6個で良いため、
基本的にはアリィのほうが強力です。

ちなみに条件エンハンスは通常下ではどちらも蒸気初代シリーズのものが乗るので、差にはなりません。
後半の効果を活かす場合にはアリィのスキルにも麻痺は使えません。

ただしはれやかなウィンは開幕チャンスぷよ生成、クラリスは遅延、
とリダスキがそれぞれとても強力で、それだけで採用に足るカードであることは留意しておいた方が良いでしょう。

デッキ例


基本的にはきらぼしのレムレスありきです。
エンハンス、条件エンハンス、盾破壊、怯え、きらぼしのレムレスと組み合わせて使いましょう。

他のにゃんこにも言えますが、影山飛雄のような性能のカードが増えれば火力は上がります。

結局引くべき?


スキルがはれやかなウィンよりも強い点は魅力的ですが、はれやかなウィン、クラリスなどを持っている場合はそちらで十分に代用できます。

両カードはリダスキが非常に強力なため、持っている人がわざわざ引くほどではありません。

むしろ同時期開催の、きらぼしのレムレスのピックアップ、新フェスのさすらいのベストールのほうが活躍の幅は広いでしょう。

にゃんこのアリィのまとめ

  • つきよのウィッチの単体版(強化版)
  • はれやかなウィンと同等以上のスキル砲としても使える
  • リダスキも高倍率だが特殊な強みはない
  • にゃんこ界から送り込まれた最強のにゃんこ




ブログランキングに参加しています。

よろしければ下の画像をポチッっとお願いします!↓↓