しんげつのシェゾの使い方【デッキ例など】

ぷよフェスカード

総評「汎用性の高い高火力カード」

しんげつのシェゾは汎用性が非常に高いカードです。

ほとんどのスキルを強化できるエンハンスに加えて、なぞり消し数増加という強力な追加効果を持っています。

一方で、黄色属性自体が現在(2020年6月)やや不遇であることから(だいたいあんどうのせい)カードが揃っている人にとっては優先度が高いカードではありません。

ただしあんどうりんごやチャーミードラコなどの他に強力なカードと異なり、一枚でもデッキのバリエーションを増やして終盤まで活躍させられるカードでもあります。

その特性上、初心者は引いたらリセマラ終了、入手したら即星7にするだけの価値があるカードだと思います。

リーダースキル ★★★★★

黄属性カードと紫属性カードの攻撃力を5倍、体力を3.5倍、回復力を1/10にし、さらに一度に消せるぷよ数を2個増やす

星6から倍率が順調に強化され、さらに星6時にはなかった効果が2つ追加されています。

紫属性のアポストロスを強化できることを覚えておくと役に立つかも?

回復力を1/10にする

もともと攻撃と体力を上げるリーダーにとって回復の恩恵はほぼないので、特に問題になりません。

むしろとことんの塔のハートボックスを消すとダメージを受ける階や、
ギルイベで反射をしてくる逆転ボス相手には回復ダウンが活きます。

ただしかわったエコロなどの回復がちょっとでも上がるカードと組む場合は(ほとんどありえませんが)ちょこっと足を引っ張るかもしれません。
それ以上に他の効果やスキルが強力なので問題ないとは思います。

消せるぷよ数を2個増やす

サタン&カーバンクルやしゅんげきのルルーの3個と異なり、2個の増加です。
8個消しほどのインパクトはありませんが、それでも強力なことには変わりありません。

サタカバなどと同様に、おじゃまぷよが処理しやすくなる、チャンスぷよが作りやすくなる、狙った色のぷよを拾いやすくなるなどの様々なメリットがあります。

開幕ネクスト変換やチャンスぷよ生成などと異なり、永続的に効果が持続する点もとことんの塔などの高難易度クエストでの活躍が見込めますね。

強力なカードが揃う8個消しではなく7個消しである点から、使用感がよく分からないので使ってみたいですね。

スキル ★★★★★

効果:1ターンの間、黄属性カードと紫属性カードの攻撃力を5倍にし、相手全体の攻撃力を90%減少させる

純粋に超強力なエンハンスです。

しゅんルルも大概でしたがしんげつシェゾはさらにぶっ飛んでますね。

1ターン限定とはいえ星7蒸気魔導(4.5倍)すらも超えるため、基本的にはエンハンスのファーストチョイスになります。

分離消しデッキではターンの短さが気になる点ではありますが、サタカバ砲などのスキル砲は1ターンで問題ないことからよほどのことがない限り単色デッキのエンハンスでは最強になります。

必須カードのアージスと同じ色で、サタカバ、アージス、ローザッテなどとコンビが組むことが出来ます。

スキルにも新しい追加効果がついてます。

攻撃ダウン

全体を攻撃ダウンさせる効果のみでも全カードで一番強いです。

9割ダウンともなれば大抵の攻撃は耐久できるようになりますし、遅延の代わりに使うこともできるでしょう。

デッキ例

オーソドックスな組み方。

攻撃ダウンのタイミングがうまくいけば10分間殴り続けることも可能です。

しんげつと蒸気ウィッチのリダスキ追加効果がどちらも強力なことから、スキルループも容易です。

汎用スライドデッキ。

エンハンスと攻撃ダウンを兼ねることで怯えを入れられるようになります。

お邪魔攻撃などは防げませんが、色関係なく使えるのが強みです。
遅延は相手と同じ色しか妨害できませんからね。

逆転では数少ない、スキルが有用かつリダスキも強力なカードです。

紫を差し置いて使うほどではありませんが、紫では耐久出来ない黄色相手のボスには使えそうです。

感想

普通に強いけど地味だなーという印象ですね。

黄色であることから有利に耐久出来る色もないし、等倍相手であれば戦闘集団の緑でいいじゃん、となってしまいがち。

もはやサタカバですら火力が物足りないと感じる時代、しんげつが優先的に使われる局面はそこそこに限られそうな。

たとえばあんどうりんごもクラリスも弱点を突かれる赤相手でしかも通常無効であれば、有利な青のスキル砲デッキの難易度の高さを考えると黄色に出番があるかも?それでもサタカバリーダーだよね

まあでも強いですよね。もし私が入手したらたぶん星7にすると思います。

しんげつのシェゾのまとめ

  •  最強クラスのエンハンス
  •  強力なリダスキ
  •  黄色時代がやや不遇なので出番が少なくなりそう