もののふのリュード星7の使い方【デッキ例など】

ぷよフェスカード

総評「出番が多いかつ、パワーのある非常に強力なカード」


スキルはかざみどりのザラなどと同じ、いわゆる連撃スキルです。
リダスキは目覚めし力シリーズと同じ、いわゆる開幕ネクスト変換です。

どちらも単独で採用されるほどに強力な効果ですが、
それをもののふのリュードは併せ持っています。

出番の多さ・効果の強さともにフェスの中でもトップクラスに位置するカードになるでしょう。

最近新しく実装されたようなフェスにもまったく見劣りしません。

ステータス


攻撃は最大で5732になります。

リーダースキル

緑属性カードの攻撃力を4.2倍、体力を3.5倍にし、クエスト開始時から1ターンの間、ネクストぷよをすべてみどりぷよに変える


目覚めし力シリーズのみどりウィッチとまったく同じスキルです。

攻撃倍率の4.2倍はフェスの中ではややひかえめ、体力も標準的ですが、
「1ターンの間、ネクストぷよをすべてみどりぷよに変える」
という追加効果が極めて強力です。

説明文からは分かりにくいですが、
クエスト開始直後と、ぷよを消した直後の合計2回、ネクスト変換が発動します。

ちゃんと消せればネクストぷよだけで2回のぷよ消しで16個のぷよが供給されるわけでして、
その効果は絶大です。

なぞり消し数が増加するあんどうりんごや、
ネクストぷよにチャンスぷよを作る蒸気都市の魔導学校シリーズと組めば最速でスキルが使えます。

他にはスノヒメとも相性は良いですが、きらぼしのレムレスはスキルの相性が悪いのでうまく組めません。

同じリダスキの目覚めしはスキルがあまり強くなかったため、
デッキの6枚すべてを強力なスキルでそろえつつ、開幕ネクスト変換を使えるようになりました。
これはかなり革命的です。

ライバルカードとの比較

スキル

効果:3ターンの間、このカードの通常攻撃を「こうげき」×5の3連続攻撃にする


かざみどりのザラ、ジーニアスナイトクルークと同じスキルです。
棒術のラフィーナも説明文は異なりますが、実質同じ効果です。

攻撃タイプのフェスということもあってステータスが高いです。

このような自分を連撃化するスキルは、
味方全体を連速攻撃化するスキルとの選択になるのですが、
緑には強力な連続攻撃化スキルがないためもののふのリュード1強になります。

だいたい4連続攻撃で同等のダメージ量になりますが、緑には4連続以上で攻撃するカードはありません。
(3連続攻撃のキャリー ver.ジェミニが限界です)

結局引くべき?


新規フェスではありませんが、
持っていない人があえて引きに行ってもいいぐらいには強力だと考えています。

ジーニアスナイトクルークやさすらいのベストールといった最近の新規フェスにすら、
勝るとも劣らない強力なカードです。

現状では普通の分離消しデッキがやや組みにくいですが、
ダメージではあんどうりんごデッキが優秀なことを考えるとそれほど問題にはなりません。

デッキ例

あんどうりんごデッキです。

火力は蒸気リデルをリーダーにしたほうが上ですが、もののふリーダーのほうがスキルを貯めるのが簡単です。

蒸気ドラコやリレシルで妥協した場合でも十分強力だと思います。

あんどうりんごは1ターンしか継続しないので、全属性攻撃化の枠はベルナールでいいのが少し良心的ですね。

あんどうりんごを使わないとダメージはだいぶ下がります。

リダサポともに蒸気なしで組める数少ない高速高火力のデッキです。

コメント


いやーこれはやばいって。
何がやばいってリダスキとスキルの組み合わせ。

ヴァルルが星7になった時から夢みていたことが現実におこってしまった感じでとてもうれしい。

確かにインフレは少しずつ進んだから昔ほどのチート感はなくなったけどそれでもやばい。

まずスキルの発動が速いってのはそれだけで価値がある。
ギルイベ1ターンが勝敗を分けるしね。

特に開幕ネク変はぷよを直接増やすわけだからその効果は全カード中最高といってあながち間違いじゃないし(あんどうはおいといて)
しかもそのあんどうとは相性もいい、副属性同じだし。
この組み合わせもやべーよ。

今までのあんどうは言ってみればまだ本気を出してなかった。
キャリジェミニも確かに強いんだけど、もののふはその上を行く。
だいたい1.2倍くらい。

まあコンビ現時点では乗らないから仕方ないけどそれでも上を行く。

あんどうの火力のやばさは前回のギルイベで実感したしね。
ギルイベはオチコンしやすいし、意味わからん火力でた。
まあほとんど使う暇もなかったけどさ。

ちなみに個人的には好きじゃないです。あんどうのスキル。
なんか分離消しを頑張ってきた人たちが報われない。
必死で分離消しを研究して練習して実践してきた倍率を「オチコン」の一声で全部無為にするなんてあんまりだよ。

ダメージコンテストはもはやただのあんどう運ゲーだよ本当に。

「”あんどうなし”でエクストラ222億出しましたー!」とかもはや言い訳っぽくて恥ずかしくなってきたもん。あゝ無常。

おっと話がそれてしまった。
僕はもちろんもののふ星7にしますよ。
緑はワイルドさん余ってるからね。
ちなみにこれを見越して龍人ホウライ星7にしてたけどズバリ大当たりで嬉しかった。

いや、正直ネク変強化は目覚めしの特権で、
スキル強すぎるもののふは「1回のみ」とか、けち臭いことされるんじゃないかって心配してたけどね。
杞憂に終わって本当良かった。まさに望んだとおりに強化されてうれしいよ。

ただ分離消し・あんどう共にデッキとしてまだ完成してない感がすごいんだよね。
副属性紫のボーイズ盾破壊とかやってきそうなんだよなー。

ムシュトの時はかなり露骨だったし。

あの時はルリシア+緑(めぐりあい・乙姫)で色が埋まって、
マジカル入れたら蒸気魔導が使えなくなっちゃうところに、
ルリシアと同じ色の盾破壊を同じ期間のガチャでやったわけだからね。
まあボーイズだったところにせめてもの情けみたいなものが見えるんだけどさ。


てかこれもののふ1枚で緑殴りが圧倒的に強化される人って結構いるんじゃないかな。

分離消しで強いデッキを作る上では

  • 加速リダスキ
  • 条件エンハ
  • 連撃or連続攻撃化
  • 盾破壊

の4つがわりかし難易度が高いわけだけど、
もののふは1枚で加速と連撃を兼ねられるんだよね。

たしかに他にも強いカードはたくさんあるんだけど、入手しやすいカードの上位互換的な強いスキルってちょっともったいなくないですか?。

たとえばしゅんげきのルルーって確かに強いし僕も使うの大好きなんだけど、
それでもおおきいポポイの代わりは務まらないんだよね。

極端な話、しゅんるる+入れるのがないからとりあえずいれたカード、よりもフェーリ+おおきいポポイのほうが圧倒的に強い。

だからなおさらもののふは価値が高まる。
もののふリーダーでサポに蒸気を置いたら、あとはS特攻以下の入手しやすいカードだけで組んでも強いんだな。

もののふ、レムレス、ベルナール、ウィン、盾破壊、蒸気ドラコとかでめちゃくちゃ早いし火力も高い良いデッキになる。めっちゃ組みやすいのに。

あ、ちなみに盾破壊は引くのがそこそこ難しいうえに替えがきかないから、
マジカル壁を狙い撃ちするのがやっぱり効果的だと思う。
最近だと単体ピックアップはないから強いフェスの抱き合わせの時に引くとかしかないけど。

あとはまぜまぜを地道にやるのはやっぱり良い。。レムレス襲来をオートリピートで回して星5まで進化させて大量にまぜまぜするというのがたぶん一番効率的。

もう次の話で恐縮だけどたゆたうルファスも1ターンネク変のリダスキになるのがほぼ確定したね。

こっちもスキルがしろいフェーリ系だからやばい。
また紫のインフレが進んでしまう!

ただこれはチキータでも代わりになるからもののふほど重要性は高くない。

紫はワイルドさんが不足しがちだから星7にするフェスは慎重に考えたほうが良いしね。(それでも優先度高いけど)

耐久で有利な色があるわけでもないから深追いは禁物。
それよか赤青緑のどれかを徹底的に極めたほうが活躍できる。

いま赤青緑の中だと緑が一番強くなったね。
スキル砲はきらぼし・クラリスのリダスキが凶悪だし、分離消しにはあんどうともののふが最近追加された。
青も悪くはないんだけどスキル砲が弱いから、緑+補完の青、という2色を育てるのはかなりオススメ。

という感じでもののふから色々と派生させて話してみたのですがいかがだったでしょうか。

感想等お待ちしてます!

もののふのリュードのまとめ

  •  最強の加速リダスキ
  •  緑では並ぶもののない、連続攻撃化枠のスキル
  •  総合力でぷよクエトップクラス
  •  本当に既存のフェスなんですか?猫

関連記事