きらめくルルーの使い方【デッキ例など】

ぷよフェスカード

総評

「最強クラスのスキルと活かしやすい副属性」


スキルは使いやすさと強さを兼ね備えています。
最強のスキルと言っても過言ではないほどです。

一方リダスキはフェスの中で標準的なため、
どちらかというとカードが揃っている人がデッキの中身に使うようなカードです。

副属性はめぐりあいのアリィよりは使いやすく、
アザウィア、かざみどりのザラといった強力なカードと同じ色です。

ギルイベ以外でも非常に強く、これ1枚でとことんの塔や蒸気と暗闇の塔の難易度がかなり下がります。

リーダースキル

スタメンの赤属性カードが2枚以上から1枚増えるごとに赤属性カードの攻撃力倍率に0.7倍プラス(最大4.5倍) 体力倍率に0.5倍プラス(最大3.5倍)

体力・攻撃ともにフェスの中では標準的です。

デッキ6枚を赤属性で揃えないと効果が下がりますが、このカードを他の色と絡めたデッキのリーダーに起用することはまずないでしょう。

最大4枚のマルチプレイの時だけは少し注意が必要ですね。

より攻撃・体力倍率の高いカードがいる場合や、
強力な追加効果を持つカードがいる場合は、
そちらにリーダーを譲るほうが良いでしょう。

スキル

効果:3ターンの間、ネクストぷよをすべて あおぷよに変え、さらに 一度に消せるぷよ数を7個増やす (同時消し係数を4倍に)
発動条件:あおぷよを30個消す


このスキルの真価はスキルにあります。

同じスキルを持っているのは、めぐりあいのアリィ、さすらいのベストールの2種のみです。
カミの癒し手シリーズのハビラが縮小版のスキルを持っています。

以下に強力なポイントを挙げていきます。

①なぞり消し増加&同時消し係数増加


いわゆる童話系と呼ばれるスキルです。

同時消し係数の増加はダメージアップにつながります。
だいたい係数増加分の4倍強化されます。

なぞり消しが増えると、それまではできなかった部分での同時消しが可能となるため、
ダメージはそれ以上にアップします。

おまけにおじゃまぷよなどの妨害にも強くなりますし、チャンスぷよも生成できます。

この効果単体でもぷよクエ最強のスキルといって差し支えありません。

②ネクストぷよを生成


この部分だけで見れば、漁師シリーズと同じ効果です。

他のスキルを早く光らせるという点においては、
ぷよクエでもっとも優れた効果の1つです。

最近では、ネクスト変換を入れるよりも強力なエンハンスをたくさん入れる方がメジャーになってきたため、漁師の出番は減っています。

しかしそれでもなぞり消し増加と一緒にくっついているなら歓迎。
あれば頼りになるのは間違いありません。

きらめくルルーの場合はなぞり消し増加もついているので、
よりスキル加速役としての凶悪さに磨きがかかっています。

③発動数が少ない


これら強力な効果を2つも持ちながら、
驚くべきはその発動数の少なさです。

発動数30は漁師シリーズ・雅楽師シリーズと並んで、
ネクスト変換できるスキルの中で最速です。

これによってクエストの序盤はいち早く光って、他のスキルの発動をサポートし、
終盤は自身も火力アップに貢献して大ダメージを出す立ち回りが可能になります。

デッキ例


かざみどりのザラを中心に組みます。

2ターン分離消しができるようなデッキは現状組みづらいです。

逆転階で闇天使をたくさん撃つデッキです。

加速スキルとしても超一流です。

結局引くべき?


青のめぐりあいのアリィと比較すれば使いやすい副属性です。

ただしリダスキが平凡なので、
同じスキルでリダスキが強力なさすらいのベストールのほうがやれることは多いです。


引くと効果的なのは、かざみどりのザラを持っている場合です。

また蒸気シリーズをいずれも持っていない場合には、加速リダスキがいなくなってしまうので、
星6の蒸気都市を引くなどしたほうがデッキの強化になるでしょう。

きらめくルルーの代わりにしろいフェーリを使うデッキなどについてはこちらで紹介しています。

きらめくルルーのまとめ

  •  スキルが非常に使いやすく、また強力
  •  リダスキはフェスとしてはまずまず
  •  めぐりあいのアリィよりは使いやすいが、さすらいのベストールはさらに器用

関連記事

同じスキルです
きらめくルルーが登場します

ブログランキングに参加しています。

よろしければ下の画像をポチッっとお願いします!↓↓