iPhoneで通話をしながら長時間ゲームするにはどうしたらよいですか?【充電】

ギルイベ


こんばんは。蜩です。

タイトルの通りのお話をしていこうと思います。

ぷよクエならば、ギルイベを長時間やりながら、
通話をしたいといったときに役立つと思います。

僕もギルイベは通話がないとやっていけない派なので、
実は悩んでいる人が多いんじゃないでしょうじゃ。

凄く単純なことなんですが、話題にしている人がいないので取り上げました。

この記事は読者の方からご相談いただいた内容を基に書いています。

充電と快適な通話の両立は難しい


これ、意外と難しいんですよね。

特にギルイベをやっているときがそうなのですが、ぷよクエに限らずソーシャルゲームは結構充電を消費します。

通話しながらギルイベをしようものなら、
平気で1時間とかで充電がなくなります。

だから充電しながらギルイベをしたいのですが、
そうすると今度は有線イヤホンが使えなくなってしまいます。


無線イヤホンをしばらく使ってみてわかったのですが、
ワイヤレスだと音が割れたり、遠くなったり、ハウリングが起こりやすいです。

話してる相手の声がこだまのように何度も聞こえたりするんですよね。

そうなる理由は、
ワイヤレスイヤホンのマイクが、耳に近いところにあるからです。

耳に近いということは、口から遠いということ。

そのため無線イヤホンでは遠くの音を響かせなければならず、
周りの雑音を拾ったり、調整に失敗して声が小さくなったりします。


まとめると、有線イヤホンだと充電ができず、無線イヤホンだとマイクの質が悪いのです。

これに対処する方法はいくつかあります。

高級無線イヤホンを使う


earpods などのApple純正品や、
Boseのようなハイブランドから出ている高級無線イヤホンであれば、ある程度の安定性が見込めます。

しかし無線である以上、
突発的なBluetoothトラブルや、マイクが口から遠いといった根本的な問題は残ります。

価格もかなり高めなので、なかなか手が出しにくいのも事実です。

Apple Smart Battery Caseを使う


Apple Smart Battery Caseはモバイルバッテリーを兼ねたスマホケースです。

単純にバッテリーが追加されるので、充電のモチがよくなります。
高級無線イヤホンと比べると値段は控えめなのもグッド。

ただし増えたとはいえ充電が切れてしまえばそれでおしまいなのも事実です。

Appleは持続時間について、動画再生で25~30時間程度と見積もっているようですが、通話+ぷよクエは動画再生以上に充電を消費するように感じます。

まあその半分の10時間でも十分すぎるようにも感じますが、
一度切れてしまえば充電に時間を取られるのはやはり面倒ですよね。

※こちらはiPhone7用のものです

ワイヤレス充電器を使う


近年急速に普及しつつある、ワイヤレス充電器も便利です。

「置くだけ」といった手軽さを重視に使うのが本来の目的ですが、
イヤホン用のジャックを取らないというのが今回はポイントです。

有線イヤホンで通話しながらも、同時に充電ができてしまう優れものです。

欠点は充電力が弱かったり、スマホケースの分厚さによっては充電できないことがあること。

このあたりは製品によって違うみたいなので、要確認ですね。


あとスマホをいじりながら寝転がるようなことができないのもまあまあマイナスですよね。

ギルイベは長丁場なので、ずっと机に向かったりするのは疲れます。

車載用の固定タイプであれば寝転がっても手で抑えつける必要がないので、
それをあえて使うのも良いかもしれません。

パソコン+Apple EarPods with 3.5 mm Headphone Plug(有線イヤホン)


僕が実際にやっている方法です。

iPhone購入時に付いてくるイヤホンは、iPhone独自のライトニングケーブルに変わってしまいましたが、
パソコンや旧式のアンドロイドスマホに使える3.5 mmのケーブル(丸いやつです)は今でも生産されています。

昔からiPhoneを使っていた人は当時のものが残っているかもしれませんね。

オススメの方法はこれをパソコンに挿し、通話をするというもの。

パソコンなら充電しながらイヤホンを使えますし、同時にスマホでも充電が可能です。

これによって充電を気にするということが完全になくなるので、とてもオススメできます。

パソコンさえ持っていれば、イヤホン代の3000円程度と最も安いので、
その点も素晴らしいですね。

まとめ


今回通話と充電の両立が難しいというお話を読者の方に頂いたので、自分なりにまとめてみました。

少しでも誰かのお役に立てれば幸いです。


一番良さそうなのはパソコンを使うことだと思いますが、
移動中なども考えるとやはり持ち運べる方法も捨てがたいですね。

その点ではApple純正で安心できて、持ち運びも簡単なApple Smart Battery Caseを使うのも良さそうですね。

ブログランキングに参加しています。

よろしければ下の画像をポチッっとお願いします!↓↓