こんにちは。
今回は2019年10月16日に☆7が実装された、乙姫セリリについて掘り下げて解説をしようと思います。
このページの目次
総評
「大ダメージを出したい人・安定感のあるデッキを使いたい人はワイルドさんを使って良い、強力なフェスカード」
結論からいうと、乙姫セリリはすべてのカードの中でもかなり強力なカードです。
順番に見ていきましょう。
リーダースキル
青属性カードの攻撃力を3倍、体力を4倍にし、3連鎖以上で攻撃力をさらに1.4倍にする
フェス☆7として、十分以上の倍率を備えています。
特に体力はぷよクエ全体でもトップレベルに高いです。
乙姫セリリより体力の倍率が高いカードは限られています。
コラム:乙姫セリリより体力倍率が高いカード
フェーン(マジカルウォールシリーズ)
青属性の攻撃力を3.2倍、体力を2.2倍にして、 3連鎖以上で1ターンの間、次に青属性が 受けるダメージを50%カットする
通常は2.2倍ですが、3連鎖以上することで4.4倍になります。
ただし3連鎖がいつもできるとは限りません。
運要素が強いため、基本的には乙姫セリリの方が安定します。
蒸気都市のアルル(蒸気都市の初代シリーズ)
青属性カードの攻撃力を4.5倍、体力を3.5倍にし、 受けるダメージをネクストぷよのあおぷよの数× 3%軽減する
さらに8個以上の同時消しで ネクストぷよをランダムで4個あおぷよに変える
なんかゴチャゴチャしてますね…
簡単にまとめると、
- 通常は3.5倍
- ネクストぷよに青ぷよがあるほどダメージをさらに軽減
- 自分でネクストぷよを青に変える
ということです。
つまり実質的な倍率はもっと高いわけですね。
具体的にはネクストぷよのあおぷよが5個を超えたあたりから実質4倍を超え、乙姫セリリよりも体力倍率が高くなります。
蒸気都市の初代シリーズについてはこちらで詳しく解説してます。
【強い?】蒸気都市の初代シリーズの考察【ぷよクエ】
http://hibipuyoque.blogspot.com/2019/03/JyokiToshi.html
ライバルカードとの比較
めぐりあいのアリィ
青属性カードの攻撃力を4.2倍、体力を3.5倍、 回復力を2倍にする
攻撃の倍率は同じですが、同じ倍率を出そうとすると乙姫セリリには「3連鎖以上」という条件があります。
耐久面は、
- めぐりあいのアリィは体力3.5倍・回復2倍
- 乙姫セリリの体力上昇倍率は4倍
となっています。
一見するとどちらの耐久が優れているのかわかりにくいですね。
ただぷよクエでは、基本的に回復力を上げて耐久するよりも、
「相手の最初の攻撃を耐えること」の方が大事です。
つまり、体力倍率が高いほど強いのです。
理由は、回復倍率の高さというものが、相手の攻撃を耐えてから初めて活きる要素だからです。
そのため回復を上げるめぐりあいのアリィは相手依存になりやすく、単純に体力を上げるだけの乙姫セリリのほうが使い勝手は良いです。
スキル
通常スキル
効果:3ターンの間、フィールド上の色ぷよをランダムで1個チャンスぷよに変える
発動条件:あおぷよを25個消す
☆6のスキルの発動数が軽くなったものです。
発動数25個は魅力的ですが、とっくんで獲得できるスキルと比較すると少し微妙ですね。
その理由は、「(広い意味での)エンハンス」ではないからです。
私がなぜ「(広い意味での)エンハンス」に拘っているかについては、長くなるためこちらの記事を見ていただければと思います。
とっくんで獲得できるスキル
効果:3ターンの間、フィールド上の色ぷよをランダムで1個チャンスぷよに変え、味方全体をどの色の連鎖でも攻撃するようにする
(通常攻撃のみ)
発動条件:あおぷよを45個消す
通常スキルより発動数が増えたかわりに、「味方全体をどの色の連鎖でも攻撃するようにする(通常攻撃のみ)」効果が追加されてます。
この追加効果が非常に重要です!
乙姫セリリが☆7実装で強化されたと言われるゆえんです。
これはいわゆる全属性攻撃化・ワイルド化と言われてるものにあたります。
分離消しの戦術で欠かせない効果です。
この、「味方全体をどの色の連鎖でも攻撃するようにする(通常攻撃のみ)」効果が持つ強みについてはこちらの記事に詳しくまとめています。
基本的にはとっくんでこちらを獲得し、分離消しを積極的に狙うデッキに入れるのが良いでしょう。
ライバルカードとの比較 :○○とどちらが強い?
ユーリ(天騎士シリーズ)
通常スキル
効果:3ターンの間、青属性カードのみどの色の連鎖でも攻撃するようになる(通常攻撃のみ)
発動条件:あおぷよを50個消す
とっくんで獲得できるスキル
効果:1ターンの間、全カードどの色の連鎖でも攻撃するようになる(通常攻撃のみ)
発動条件:あおぷよを45個消す
ユーリの2つのスキルは微妙に効果と発動数が異なり、相互互換になっています。
発動数が少ない点と色の縛りがない点でとっくんで獲得できるスキルが有利であり、
継続ターン数の長さで通常スキルが有利です。
しかし乙姫セリリはこのどちらの長所も併せ持ちつつ、さらにチャンスぷよも生成します。
そのため乙姫セリリを持っている場合には、ユーリの出番はあまりないでしょう。
クロード(魔界シリーズ)
ごほうびで獲得できるスキル
効果:1ターンの間、青属性カードのみどの色の連鎖 でも攻撃するようになる(通常攻撃のみ)
発動条件:あおぷよを40個消す
通常スキルは別物なので省略しています。
クロードのごほうびスキルは、発動に必要なぷよ数が少ない点で乙姫セリリに優っています。
これはユーリにはない長所です。
そのかわり継続ターン数は1、チャンスぷよも生成しません。
私は発動数の少なさを考慮しても、乙姫セリリの方が使い勝手が良いと考えています。
やはり継続ターンの長さとチャンスぷよは魅力的ですからねー。
以上見てきたように、乙姫セリリはライバルとなる強力なカードより、
さらに強力なスキルを持っているといえます。
デッキ例
まぐろはぷよポイントで簡単に入手できます。
それ以外は、まぜまぜから出てくるカードだけで作ってみました。
剣士シグと同じような使い方ができる、セイリュウを使う場合のデッキです。
ボーイズコンビを組むにはフィンレイを入れると良いです。
グレイスを使う場合には、龍人の演武エイシュウを入れると良いですが、フェスのため入手難易度は高めです。
どちらもない場合には、 ダメージは少し落ちてしまいますが、 セイリュウにコンビを載せないのもありです。
なんでも持ってるぜ!って人向けです。
乙姫セリリを採用すると、
グレイス(童話シリーズ)のところに、より強力なエースピッチャーアルルを採用できなくなります。
(蒸気都市のシグのリダスキとスキルが活かせなくなるため)
しかしそれでも、乙姫セリリをクロード、グレイスをエースピッチャーアルルに変えたデッキよりは強力だと思います。
まためぐりあいのアリィのスキルも確かに強力ですが、
スピードはリダサポの蒸気都市シリーズだけで十分なため、火力重視のグレイスのほうがいいと考えています。
もちろん、スピード・チャンスぷよを自力で生成できるといった強みがより重要な場合には、グレイスをめぐりあいのアリィに変えて大丈夫です。
乙姫セリリのまとめ
- 体力倍率がフェスの中でも高い
- 分離消しで強力な全属性攻撃化のスキルを持つ
- チャンスぷよの生成、継続ターン数の長さから、ライバルよりさらに強力
- コンビネーションに苦しむ場面も
- ワイルドさん(50)を使ってもよい、☆7フェスの中でも強力なカード