ぷよクエで外部アプリを導入しているギルドに応募すべきか?

未分類

 

こんにちは。

今回はぷよクエでしばしば使われる外部アプリについてのお話です。

 

結論からいうと、長く深く楽しみたい方は外部アプリを導入しているギルドに応募するのが良いと思います。

外部アプリとは?導入する利点

 

そもそも外部アプリって何?という方のために簡単に説明します。

外部アプリは、ぷよクエでギルドメンバーなど他のユーザーと密なコミュニケーションを取るためのものです。

 

ギルドイベントで連携をしたり、最新情報を共有することでゲームをさらに楽しむことができるようになります。

Lobi、Discord、ハングアウトなどが代表的な外部アプリです。

 

外部アプリが使われる理由

 

ぷよクエでは外部アプリが広く使われています。

それは以下の理由によるものです。

  • ぷよクエの掲示板が使いにくい
  • 公式の新情報が毎日のように発信される
  • ギルドで連携を取ることで有利なイベントがある
  • ゲームの起動に時間がかかる

 

多くの外部アプリでは、情報共有しやすい仕組みが整っています。

そのため外部アプリを使うことで、上記の問題を解決することができます。

 

通知を工夫している外部アプリ

 

外部アプリの機能の中でも、特にチャットの通知を他の人に送ることができるのは魅力的です。

 

通知を送るというと迷惑に思われないか心配な方もいると思います。

他の人にとって価値のある情報を送っていれば、迷惑にはなりません。

 

しかし「それだけだと心配だなー」という方もいるでしょう。

この心配を解消できるように、通知の仕方に工夫しているアプリもいくつかあります。

  

Lobiの通知工夫

 

例えばLobiというアプリでは、ツリー形式を導入しています。

ツリー形式というのは、ある投稿に対して100件までチャットをぶら下げられる形式のことです。

 

最初のチャットだけがメンバー全員に通知されて、ぶら下げた通知はツリーに投稿した人だけに送られるというものです。

これなら最低限の通知しか他人に届かないため、安心して使うことができます。

Lobiではツリー元のチャットのみ通知される

  

Discordの通知工夫

 

他にはDiscordというアプリでは3件以上未読のチャットがあると通知が来なくなります。

Discordではツリーシステムは使っていませんが、この機能のおかげで通知が行きすぎることを防いでいます。

 

Disordでは3件以上未読だと
その後のチャットが通知されない

 

またDiscordでは投稿内容の変更を何回も行えます。

そのため、Lobiよりも気軽にチャットに書き込めるようになっています。

( Lobi では2回以上の書き直しはプレミアム会員しかできません)

 

おわりに

 

外部アプリがあると情報が密になり、より長く・深くぷよクエを楽しめるようになります。

是非外部アプリを使っているギルドに応募してみてください。